こんにちは!ホクセイの川崎です!

富山では最近、めっきりと冷え込んできました。

一方、沖縄では30℃近い日が続くなど、日本の地域差の奥深さを感じます。

最近のホクセイグループの出来事としましては、9月下旬からの約10日間、弊社社長の冨田と北米担当の綿が、アメリカ・オレゴン州へ出張に行ってきました!

今回は遠く離れた北米オレゴンの様子をご紹介します……!!

みなさんは、「バイクタウン」という言葉を聞いたことはありますか?

自然を愛し共生するオレゴンでは、自転車の利用者がかなり多く、自転車は日常生活に欠かすことのできないアイテムです。富山での生活に自動車が必需品なのと似ていますね!

オレゴン州最大の都市ポートランドでは、「バイクタウン」として「バイクレンタル・プログラム」を導入しました。なんと!あのナイキがこのプログラムのスポンサーになっています!街を歩けば、ナイキカラーであるオレンジの自転車を至るところで見つけることができます。

%e3%82%aa%e3%83%ac%e3%82%b4%e3%83%b3%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%af%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

実際に乗ってみたところ……とても重いです!なんでも、あらゆる人が利用できるように頑丈な造りになっているそうです(体重150㎏の大柄な方まで乗れるそうです!)。盗難防止のロックやソーラーパネル、変速機能もついていたので、なかなか機能的です。

%e3%82%aa%e3%83%ac%e3%82%b4%e3%83%b3%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%af%e5%86%99%e7%9c%9f2

自然と共生する…言葉で言うのは簡単ですけど、実践するのは大変なことです。今回ご紹介した「バイクタウン」も、多くの人たちによる自然に対する目的意識の共有、相手への思いやりがあってはじめて実現します。

自転車に乗った際、ふと、そんなオレゴン州に思いをはせます。