寺さんの散歩シリーズ 第二回

///寺さんの散歩シリーズ 第二回

朝晩は肌寒さを感じるようになってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私、寺島は10月上旬の三連休を利用して広島県の宮島へ行ってきました。天候にも恵まれ、美しい青空と大鳥居の朱色とのコントラストがとても美しかったです。

今回が初めての宮島だったのですが、フェリーから海の中に立っている大鳥居が見えただけで大興奮!興奮冷めやらぬままに、フェリー乗り場から寄り道をせずに、厳島神社の本殿に行くと、その美しさにまたまた大興奮!!

私が行ったのは干潮の時刻だったので、潮は引いてしまっており、残念ながら海の中に浮かぶ本殿は見られなかったのですが、それも気にならないくらいに美しい建物にうっとりと魅入ってしまいました。

1時間程度時間をかけて本殿内を参拝した後は干潮時だけしか歩いて近づけない大鳥居の根元まで行ってきました。真下から見上げる大鳥居はフェリーから見た時とは違いその大きさに唯々、圧倒されました。

ところで、厳島神社の御利益には何があるかご存知ですか?

厳島神社に祀られているのは海の神様なので、海上安全を祈願する方が多いそうですが、その一方で厳島神社を信仰していた平清盛によって平家が繁栄したことや、毛利元就が厳島合戦で勝利した後、安芸の国を支配したことなどから「必勝祈願」や「開運」にもご利益があるといわれています。ということで、旅の安全と自分の開運を祈願してきました。

宮島には厳島神社の他にも弥山などパワースポットが点在しているそうなので、次に行くときは弥山登山に挑戦したいと思います。

 

 

 

By |2017-10-17T16:21:21+00:002017/10/17|Categories: 散歩シリーズ|0 コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。