富山県ご当地グルメ~その①

///富山県ご当地グルメ~その①

皆様、こんにちは。ここ沖縄はまだまだ暑い日がつづきますね。今回は本拠の富山からおいしそうなネタが入ってきました。早速どうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::

皆様 はじめまして。
ここ富山県も夏が終わり、秋になりました。秋と言えば食いしん坊の私は食欲の秋を連想します。食欲の秋、そして沖縄の方にも富山のグルメを紹介させていただきたく、まずはここ最近メディアに取り上げられる機会も多いご当地グルメの代表格である「ブラックラーメーン」を紹介します。

bramen

「ブラックラーメン」の起源は文献等には残っていませんが、簡単に説明すると戦後復興の際に肉体労働者の方たちが手軽に塩分補給をするために醤油を濃くしたラーメンが富山市で食されていたことが起源になります。富山市発祥ではありますが、当社の拠点があります高岡市にも人気のブラックラーメンがあります。その中でも私がお勧めするお店として「らーめん誠や」さんがあります。
場所は高岡市役所から徒歩5分程度で、ブラックラーメン(小盛り)とおにぎり(昆布)が私の定番です。

black

味は皆さんが想像するしょっぱさは余りなく、むしろ誰でも食べやすいように改良したものになります。
また麺はもちもちのコシのあるちぢれ麺を使用しているため、麺にスープが馴染むことから噛めば噛むほど美味しさが口の中に広がります。他にもオススメのメニューが沢山ありますので、高岡にお越しになる際は是非ご賞味下さい。

By |2017-02-18T12:33:26+00:002016/10/12|Categories: 富山|0 コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。