皆さんこんにちは。ホクセイの寺島です。

先週、高岡商工中金ユース会主催の講演会に出席しました。今回は沖縄県から講師として呉屋 由希之(ごや ゆきの)さんをお招きして、”私が「サンゴに優しい日焼け止め」を作った理由“をテーマに講演していただきました。

呉屋さんは沖縄市出身で、現在地元でジーエルイー合同会社の代表社員を務めており、クラウドファンディングで集めた資金で、昨年「サンゴに優しい日焼け止め」の販売を開始されました。

 

講師の呉屋さんはある時、海で日焼け止めを使用しているとダイバーさんに「サンゴが死んじゃうよ」と言われたことをきっかけに、環境問題に取り組むようになったそうです。

皆さん外出する時や海へ行く時に、日焼け止めを使用する方も多いと思いますが、その日焼け止めのせいで海にいるサンゴや海洋生物に悪影響を及ぼしていると考えたことはありますか?

かくいう私も今までは全く気にかけていませんでしたが、最近、地球温暖化や日焼け止めのせいでサンゴが死ぬというニュースをよく見たり、今回の講演会の様に実際に話を聞くことで、環境について考えることが多くなりました。

日本で販売されている日焼け止めの多くには、サンゴにとって有害な成分が含まれておりますが、呉屋さんが販売している「サンゴに優しい日焼け止め」には、その有害な成分は含んでおらず、日本では初のサンゴに無害な日焼け止めとなります。

日本は他国に比べると、環境保全の取り組みは遅れています。ハワイでは海洋生物にとって有害である成分オキシベンゾンとオクチノキサートを含んだ日焼け止めの販売を禁止する法案が可決されています。

自分たちの何気ない行動で環境を壊すことも守ることもできます。
皆さんもこの機会に地球環境の為に出来ることを実践してみましょう。

下記サイトで「サンゴに優しい日焼け止め」をご購入いただけます。
http://www.sango.okinawa